笑う門には猫きたる!

猫2匹とウサギと目が死んでる主人との、どたばたハッピーライフ!『一日一笑』が家訓の猫田家の日常をお送りします。

【仕事】真面目になると、面倒くさい。

こんにちは!今日仕事行けば、明日が休みな猫田ゆーです(*´ー`*)

 

そして、明日は父の七回忌。

 

 

 

 

私、ちょっと前まで

仕事を真面目にやってました。

 

…ん?笑

 

いや、今も真面目にやってるんですよ!笑

 

なんていうのかな…

 

これは、こうしなくちゃいけない!とか

これは間違ってる!とか

あの人のあの態度はおかしい!とか

 

 

自分の中で、直さなきゃいけないと思うところがあれば、意見してました。

 

 

当事者に直接言うこともあれば、上司に相談したりね。

 

 

でも、それやってると心身ともに相当なストレスたまるのよね。

 

 

【意見を言う】って、とても勇気がいること。

 

自分のことは棚に上げて…と思われるのは間違いないから。

 

だから【お前がそんなこと言える立場か!】って思われるの承知で言わなきゃいけない。

 

 

私は当時、若かったのもありますが

たくさん意見してきました。

 

 

影でグチグチ言ってるくらいなら、直接言えばいいじゃん…って思ってたから。

 

 

でも、そうすると自分に対しての風当たりは強くなります。

 

私は弱いので、自分が責められると病んでしまいます。

 

 

 

そこから学んだのか、はたまた保身に走っているのか

 

今の職場では意見することを控えています。

 

 

最近までは、それでも大丈夫でした。

 

面倒くさいことになりたくないし、第三者くらいの立場が一番楽だから。

 

今は結婚して、仕事が第一ではないのでそこまで踏み込む必要もないかなって。

 

 

でもさ、ここ最近それがたまってたのか

いろんなことに不満が出てきました。

 

f:id:yuuu3natsukun:20190731083229j:image

 

なんか、ほんとにこのままでいいのか?

こんな環境でいいのか?

新入社員の社会人としての指導はしなくていいのか?

 

 

色んな事を考えてしまいます。

 

 

話し方や、職場で友達感覚の会話、言葉遣いもなってないし、常識を知らなすぎるんですよね。

 

 

みんな優しいから、注意することも少ないし

ピリっとすることがあまりないんですよね。

 

 

私が生きてきた時代は、職場にもよると思いますが

とても厳しくて、新人だから、ベテランだからとか関係なく

注意したり、注意されたり、ピリっとしていました。

 

 

 

私もそういうのを経験してきたから、出来たら怒られたくないし

怒りたくないし、みんな仲良くしていたいのが本音。

 

 

それでも、こんなに甘ちゃんな職場でいいのか…?

10代の彼女たちは、こんな甘く育てていいのか…?

 

と疑問を抱くようになりました。

 

 

結論はまだ出ていません。

 

 

 

…という、モヤモヤした気持ちで過ごしているこの頃。

 

 

「あ〜、なんか色々めんどくさい…」

 

これが最近の口癖です(笑)