笑う門には猫きたる!

猫2匹とウサギと目が死んでる主人との、どたばたハッピーライフ!『一日一笑』が家訓の猫田家の日常をお送りします。

【結論】ズボラ術なんてない!という話。

こんにちは〜!猫田ゆーです( ✌︎'ω')✌︎

ここ3日間、ブログをサボってました。

 

……部屋の片付けしてました←

 

なんでかっていうと、来月に出産予定なので、動けるうちにやっておこうかと!

 

でも、お腹が大きくて思うように動けないので、母に手伝ってもらいました。

 

9割。笑

 

私は椅子に座って、母に『違う!それをこっちに!そう!そこ!』と指示厨してました(笑)

 

 

私『母親をこき使うとかどんな娘やねん。笑』

 

母『あたしこういうの好きだから、なんぼでもやれる!!』

 

 

 

 

嘘やん… 笑

 

 

そんな母は、60歳です。

 

 

ズボラ主婦の影響力。

f:id:yuuu3natsukun:20200815230735j:plain

2日かけて断捨離もし、足の踏み場もなかった私のお部屋汚部屋。

 

びっくりするほど綺麗さっぱりなりました♡

 

妊娠してから、洗濯物を取り込んだらそのまま畳まずに放置するようになってしまって

もうぐっちゃぐっちゃだったんです。

 

私は多分、信じられないくらいズボラ主婦です。

 

ズボラ主婦っていうか、バカ?笑

 

多分、私ほど家事が苦手な女っていないと思う。うん。

 

 

洗濯物を干す時も、シワなんてほぼ伸ばさないし。

(手でビヨンビヨンって伸ばすだけ。笑)

 

畳む時も、シワなんて伸ばさないし、洋服も適当にペッペー!って折るだけ。

(折り方も決まってなくて、気分次第。ってかまず折らない。笑)

 

だから着る時はシワシワ。

(私の服はシワになりにくい素材だから気にしない)

 

主人もそれに慣れてしまったのか、シワシワな服を着る。

 

流石に、客観的に見るとだらしないから

 

『ねぇ、シワシワじゃん!アイロンかけてあげるから!』というと

 

『え?そう?いいよこれで。』

 

 

 

アカン、旦那にまで影響している…!!

 

 

 

 

綺麗を継続すると誓った。

おおまかな片付けは母にしてもらい、引き出しの中の整理整頓は自分でやりました。(当たり前や)

 

久しぶりに顔を出した、私の部屋。そして机。

 

元々インテリアコーディネイトが好きで、好きな物を飾って自分だけの空間を作って暮らすのが好きな私。

 

机の上には、普段使う化粧品を入れた小さい引き出しを置いて、その上には可愛い時計と置物。

 

あと、主人と母と写っているウエディングフォト。

 

可愛いコリラックマの貯金箱、ソニーBluetoothスピーカー、観葉植物などを設置。

 

他にも、お風呂上がりに使う化粧水とか化粧落とし、コットンとかを。

 

 

 

今までは、全部リビングの横にある引き出しにぶち込んでて、さらに片付けないから出しっぱなしだったりして。

 

 

それはそれは汚いお家でした。

 

 

その全てを私の部屋で出来るようにして、使ったら直すができるようにしました。

 

 

なんか、自分の城みたいな感じでめっちゃ楽しい!!笑

 

今も自分の部屋でブログ書いてるんだけど、その間、主人は自分の時間もできてWINーWINな関係♡ 

 

 

なんか、心なしか女子力も上がったような気もするし♡

(気のせい)

 

ダラダラとリビングで過ごしていた時間を、自分の部屋で有意義に過ごせるようになりました。

 

ズボラ術なんてないじゃんって思った。

ズボラな人ってさ、何でもかんでも後回しにする人だと思うんよね。

 

『明日でいいや。』

『今度でいいや。』

『時間ある時でいいや。』

 

で、溜まりに溜まって

 

もう手のつけようがない…ま、いっか。

(死ぬわけじゃないし、誰を困らせる訳でもないし。)

 

ってなっちゃうんですよ。

 

 

でも、結局こうやって片付けないといけない日がくるわけで。

 

そうなるともう大ごとよ。

 

1人じゃできないから、誰か助っ人を呼ぶ。

 

 

 

それって結局、今の自分は楽できても、未来の自分を苦しめてるだけなんよね。

って気づいた。

 

 

ズボラな人はさ、ズボラだからこそ『小さなことを毎日やる』をした方がいいって気づいた。

 

 

 

例えば、お風呂の掃除。

 

掃除したばっかりの時って、綺麗に見えるから何日かやらない時があったりする。

 

で、そのうち少しずつ汚れが溜まっていって、いつの間にかすごい汚れになってるのよね。

 

だからさ、毎日汚れが見えなくても取り敢えず掃除する。

 

隅々までじゃなくて、とりあえずブラシでそこら辺こすっとくの。

 

で、上がる時には冷水をかけて湿気を飛ばしてカビないようにする。

 

 

これくらいなら、体洗うついでにササっとできるし。

 

 

あと、洗濯物は取り込んだらその場ですぐ畳む。

 

畳む時に、ホコリとかが付くのいやだから床も軽く掃除する。

 

簡単なことをちょこっとするだけ。

 

これならズボラな人でも出来ると思うの。

 

私はクイックルワイパーちゃちゃっと。 

 

でもさ、これってズボラじゃないよね。って思った。

 

 

『小さいことを、継続する』っていうのは、すごいことだと思う。

 

 

3日坊主にならないように。

なーんて、偉そうなこと言ってますが、

綺麗を継続してまだ2日目。笑

 

 

さて、明日、、、、明後日、、、、

 

どうなってるのでしょうかね( ^ω^ )笑

 

 

とりあえず、世の片付けできないズボラさんたちに伝えたい。

 

 

一回散らかしたら、終わりだよ。