笑う門には猫きたる!

猫2匹とウサギと目が死んでる主人との、どたばたハッピーライフ!『一日一笑』が家訓の猫田家の日常をお送りします。

【本当の自分って、どれ?】最近の瀬戸弘司を見て思ったこと。

こんにちは〜!猫田ゆーです٩( 'ω' )و

 

瀬戸弘司って知ってますか?UUUMの元祖YOUTUBERとして、2010年ごろから活動しているおじさん。(敬意を表しております)

 

兄に、『これ見てみてん。』と勧められた、瀬戸弘司の【ポンデリングラップ】

 


【商品紹介ラップ】ポン・デ・リング生 / ミスタードーナツ

 

これを見て、

 

何この気持ち悪いおっさんウケるwwww

 

から、どっぷりハマりました。(敬意を表しております)

 

この、中毒になる感じ。

 

え、この人ニート

ニートなのにこんな面白いの?

 

 

と勝手にニートだと決め付けてました(笑)

 

 

本当は、役者&ユーチューバーでした。

 

 

 

その頃、ユーチューバーなんて職業知らなくて、ユーチューブでお金が稼げるってことも知らなかった。

 

だから、この人はこの『ポンデリングラップ』でお金もらってたんだね。笑

 

 

瀬戸弘司の魅力。

f:id:yuuu3natsukun:20200816115714j:plain

この、ポンデリングラップでハマった瀬戸弘司。

それから色んな動画を見て、その都度クオリティの高い動画を見せてくれて

 

『あ、この人、実は真面目で能力の高い人なんや。』って気づいた。

 

ただ、バカみたいにふざけたりするだけの人じゃないんだって。

 

 

瀬戸さんって、ガジェット好きなんですよね。カメラ・PC・スマホ・他にもいろいろと。

 

最初はなんの興味もなかった私だけど、実は胸の奥底には【ガジェット好きな私】がいることに気づかせてくれました。

 

元々、父親が電気関係の仕事をしていたり、兄がパソコンやゲームに強かったのもあり、私も機械には強い方でした。

 

今でも、旦那が機械に弱いので、私がなんでも設置してる。笑

 

 

それもあって、カメラやスマホに興味を持ちだして、気づいたら瀬戸弘司の動画をみたいがためにiPad買ってました。

(当時、ちょうど転職したくてニートしてた。笑)

 

 

瀬戸さんが紹介する商品はなんでも欲しくなって、チョコエッグとか無駄に買ったり(笑)

 

新しいiPhoneが出たら機種変更してみたり。

 

瀬戸さんがしてるゲームをやってみたり。

 

 

 

『好きなことで、生きていく。』

 

 

これって、まさに瀬戸弘司だと思ってました。

 

 

瀬戸弘司の最近の悩み。

…え、なんで私が瀬戸さんの悩みを書いてるの…?笑

違うの、瀬戸さんの気持ちがすごくわかるの。

 

瀬戸さんって、初期の頃はローテンションでダラダラダラ〜っと、ツレツレ〜っと商品を紹介している感じだったんです。

 


iPadがやってきた!

 

これが、瀬戸さんの一番最初の商品紹介です。

 

私はこのゆるゆる、だらだら、素な感じが好きだった。

 


レンジで簡単!なめこの消しゴムを作ってみた! / オリケシ なめこ栽培キット

 

このなめこのオリケシ動画も大好きで。

何回も見てます。笑

 

 

 

 

でも、少しずつ有名になるにつれて、そしてユーチューバーというものが大きな存在になってくるにつれて

瀬戸さんが変わっていくのが目に見えてわかりました。

 


【PSVR】女子高生と部屋でふたりきり!「サマーレッスン」やってみた!

 

このプレイ中の瀬戸さんが見てて辛くて。

 

視聴者を楽しませよう、喜ばせようという気持ちがすっごく伝わって来るんだけど、それが重くてあからさまで、私は受け入れられない動画でした。(何を偉そうに)

 

 

 

そして、衝撃を受けたのがこちら。

 


ラジオの身体 〜ドリキンさんとの対談を終えて考えたこと〜

 

 

実は瀬戸さん、そんな自分の在り方に違和感を覚えていたみたいで。

 

 

元々、劇団で役者として生きてきた瀬戸さん。

だから、エンターテイナーとして視聴者を喜ばせるのが当たり前だと思っていたし、そういう考えに自然となってしまっていたんですね。

 

でも、そんな自分がなんか違うな…と思い始めたのが5年前くらいとのこと。

 

そんなに長く悩んでいたんだ…

 

実は、瀬戸さんと同じ悩みを持っていました。

私は役者でもなんでもないんだけど、18歳で高校を卒業し、そのあとから現在まで

ずーーーーーっと接客業で働いてきました。

 

 

元々一人でいるのが気が楽で、人と関わることが苦手な人間です。

 

人の顔色を伺ったり、空気を読むのが苦手で。

 

 

 

なんでかっていうと、昔からなんですけど、『楽しい!』って思っていても、顔に出ないタイプなんですよね。

 

 

今まで何度か言われてきたのが

 

『眠たいの?大丈夫?』

『楽しくない?』

 

 

いや、その時、普通に楽しんでたんですけど…

 

 

 

なんだろ、ポーカーフェイスなんですかね。それとも、常に怒ってるような表情?

 

 

自分の中では笑ってるつもりが、相手にはそう感じさせないみたいで。

 

 

 

 

それが分かってからは、ちょっと大げさに表現してみよう!ってことで、瀬戸さんと同じようになっていったんです。

 

 

 

それが続くと、自分でも自分が分からなくなってきて。

 

『今、ふざけている私は、本当の私?』

『今、笑っている私は、偽りの私?』

 

 

どれが本当の私なんだろう…

 

 

 

ぜんぶ、本当の自分。

そんな時、ある友達に言われてハッ! と気づいた。

 

『ぜんぶ、本当の自分だよ。』

 

 

 

当時、その言葉を受け入れられなくて。

 

だって、今まで言われてきた言葉に傷ついて、一生懸命『演技』してきたのに

それも本当の姿だなんて言われたら、なんだか悔しいくて。

 

 

 

でもね、最近、なんとなく分かってきた。

 

 

そんな私も、私の一部なんだなーって。

 

 

 

 

一種の職業病みたいなもんなのかな。

 

 

家族に見せる顔。

 

主人に見せる顔。

 

友達に見せる顔。

 

職場で見せる顔。

 

お客様に見せる顔。

 

他人に見せる顔。

 

 

 

全部違うわたし。

 

 

でも、全部自分なんよね。

 

 

 

だからさ、人にどう思われようが、関係ないじゃんって思った。

 

 

自分らしさとは。

今まで辛かったのって、【相手にどう思われてるのか】が気になってたからだと思う。

 

 

本当の私はこんなんじゃないのに。って思うこともあったし。

 

 

でも、別にどう思われたっていいじゃんね。

 

 

 

その場所その場所で存在する私がいれば、それでいいのよ。

 

 

 

人の目を気にして辛い思いして生きていくくらいなら、自分が好きなように生きた方がいい。

 

 

 

だって、私は私の人生を生きてるんだから。

 

 

 

 

誰かと比べたり、その時代に合わせたり、そんなことする必要ないんだよね。

 

 

だからさ、今の瀬戸弘司を見てるとちょっと胸が苦しく感じることもあるんだけど

自分が本当にやりたいことを見つけようと試行錯誤している瀬戸さん。

 

誰よりも『好きなことで、生きていく。』を実行していると思っていた瀬戸さん。

 

実は、裏ではたくさん自分との葛藤があったんですね。

 

 

 

 

でもさ、そうやって自分を見つめ直せるのも楽しいよね。

 

私はそういうのが結構好きで。

 

 

 

心の成長っていうのかなんなのか、人としてまだまだ変われるな〜って。

 

 

 

私はこれから、出産をして母親になるわけだけど

また母として、妻として、娘として、新しい人生が始まるって考えるとワクワクするよね。

 

 

 

人生って、日々成長だよね。

 


【新企画】100円ショップで買いまくってストレス発散してみた!前編