笑う門には猫きたる!

猫2匹とウサギと目が死んでる主人との、どたばたハッピーライフ!『一日一笑』が家訓の猫田家の日常をお送りします。

人付き合い苦手なのに、仕事が楽しい理由。

こんにちは〜!猫田ゆーです٩( 'ω' )و

 

ついに…ついに!!

産休に入りましたーーーーーー!!!

 

私も妊娠32週に入りまして、やっとこさ産休ですYO!

今日から1年間仕事がないって考えると、不思議でなりませんね。

 

18歳〜32歳まで仕事して、その間に3回転職しました。(今思うと多い…?)

 

ニートになりたかった自分

今まで、

『仕事なんてせずに暮らしたい…』

ニート生活うらやましい…』

 

なんて思っていて、転職のたびに貯金を崩しながら1年ニート

 

そして就職。  また辞めて1年ニート

 

そして就職。を繰り返していました。

 

 

 

でも、ニートになるたび思っていたのが

『…ヒマ。 1日が無駄。 外に出たい。』

でした(笑)

 

 

望んでニートしてたのに、ニートが苦痛になるとは…

 

 

いい職場に出会えて、考え方が変わった

今の職場に就職してから、『仕事ってこんなに楽しいんだ!』と思えるようになりました。

 

【仕事が楽しい】というよりは、【職場が楽しいから仕事も楽しく思える】って感じかな?

 

みんないい人たちばかりで、仕事に行くたびに笑ってて。

 

そして、全く能無しで役立たずの私からいいところを引き出してくれて、私のような人間でも『会社の役に立ててる!』と思わせてくれるような職場でした。

 

今までの仕事って、私の存在価値なんてほとんどなくて。

『使えない人材だな』って思われてるのがヒシヒシと感じて。

 

そう思っていなかったとしても、そう思われているんじゃないかと思ってしまうような…

 

『ありがとう』は人を変える

今の職場では、スタッフに感謝の気持ちを伝えることが何よりも大切にされています。

 

どんな小さなことでも『ありがとう』を伝えることで、お互いの存在を認め合い、みんなが必要とされていると思える仕組みになっています。

 

例えば、

コピー用紙を補充してくれたら『ありがとう』

受話器を拭いていたら『ありがとう』

事務所のゴミを捨てたら『ありがとう』

 

 

別に、なんてことないことなんです。

やって当たり前じゃん…   そんな当たり前なことだって、ありがとうを言い合うんです。

 

 

私は今まで当たり前のことをして『ありがとう』なんて言われることがほとんどなかったので、逆に違和感を覚えていました。

 

なので、上司に

『あれをした時にありがとうございますってわざわざ言いに来られるんですけど、私は別になんでもなくやってるだけなので…  なんか逆に申し訳ない気持ちになるんです。』

と伝えました。

 

すると、

『それは、その人が本当にありがとうって思っているからいいにきてくれてるんですよ。感謝の気持ちはそのまま受け取ってくださいね。』

と言われました。

 

 

当時は、まだ入社して3ヶ月くらいの頃だったのですが、今になると『ありがとう』と言いにくる理由が分かるようになりました。

 

 

言われた側は嬉しい気持ちになるし、言う側も相手が笑ってくれると嬉しい気持ちになるんです。

 

だから、感謝された時には、素直に笑顔で受け取るのが一番だなと思います。

 

 

仕事して得られるのは、人としての成長

働いていると、職場の人、業者の人、お客様、たくさんの人と関わるようになります。

 

いろいろなタイプの人間と関わるので、そこから人としての成長を学ぶことができるんですね。

 

人のいいところ、悪いところを見ることによって、一歩ずつ大人になっていけるのです。

 

 

私みたいな元々人間関係が苦手なタイプの人こそ、外で働くのが自分のためになると思います。

 

 

私は3回目の転職でいい職場に巡り会えました。

なので、自分はどこで働いても同じことの繰り返しだ…なんて思わずに、明るい未来を信じて一歩踏み出してみる勇気も大切です。

 

 

人生は自分で歩んで、自分で切り開いていくもの!

誰かのせいにして生きるのではなく、どんな選択も最終的には自分で選んでる。

 

『今回の選択は間違いだったなー!』

『お!今回はいい選択できた!』

『次からはこうしてみようかな?』

 

など、毎日いろんな選択とその結果をゲーム感覚で楽しんでみるのもアリですね!

 

 

 

やっぱり、毎日をHAPPYに過ごすのが一番♪

 

 

とりあえず、今は丸亀製麺の焼肉牛冷麺が食べたくて仕方がない猫田です…

f:id:yuuu3natsukun:20200801110924j:plain

お昼ご飯のカレーうどん