笑う門には猫きたる!

猫2匹とウサギと目が死んでる主人との、どたばたハッピーライフ!『一日一笑』が家訓の猫田家の日常をお送りします。

【家の乱れは】余裕のある暮らしを。【心の乱れ】

こんにちは!猫田ゆーです( ✌︎'ω')✌︎

 

最近、家の片付けにハマっております!

 

綺麗な家で過ごすと、やっぱり気持ちがいいものですよね♪

 

我が家は、それはもう汚くて…  

使ったら、そのまま。

段ボール開封したら、そのまま。

ティッシュ使ったら、そのまま。

 

目の前の机にも、しぼりたて生しょうゆが置いてございます…笑

 

片付けても片付けても、すーーーぐ散らかる!!

 

そのくせ、除菌に抜かりはありません(常に除菌スプレーが目の前にある。笑)

 

f:id:yuuu3natsukun:20200803104854j:plain

除菌大好き

 

 

 \ 我が家はもっぱらコレを愛用中! 

 

 

夫婦そろって、気にしないタイプ

私は手の届く範囲に物がないと生きていけないタイプなんですよ。

だって、無駄な動きしたくないじゃないですか。←

 

だから、いつも主人に言われるんですよ。

 

『ゆーちゃんが使った後、すーぐ散らかるもんね!』

 

分かった、それは認める。

 

でもな、あなただって爪切りとか綿棒使ったあと、そのままだからね!!!

 

 

そして、あなたも散らかってると分かってても片付けようとしないよね!!

全部、私まかせだよね!!

 

 

そう言いたいのである。笑

 

 

まぁ、主人がそう言うタイプの人間だから、私も結婚できたのかなと思うので

別に主人を責めることはしませんd( ̄  ̄)

 

まずは、使ったら片付けることから。

こうやって散らかる家って、使ったら片付けるを習慣づければいいわけです。

何でもかんでも、一気にやろうとするとキャパオーバーして続かなくなるので、とりあえず『使ったら、片付ける!』を意識することから始めましょう。

 

私が実践しているのは、化粧をしたあとポーチに直して、引き出しにぶち込む(笑)

 

キッチンで使ったものは、すぐ片付ける。

 

とりあえず、気づいたら片付ける!笑

 

『あとでもいいや〜』ってしてたら、ずーっと後回しになっちゃって、結局散らかる一方なんですよね。

綺麗なうちに、さらに綺麗にすると、ずーっと綺麗!

 

 

家族を頼りにしないで、自分がやる。

『あなたもやってよね!!』なんて不満垂れてると、自分だけやらされてる感じがしてイライラしてきます。

 

いいんです、自分がやれば!!!

 

結局、家族に頼んだところであんまり片付いてなかったり、片付けてくれてなかった時にイライラしちゃうじゃないですか?

 

それよりも、自分が動いた方が早いんです!笑

 

 

そして何より、自分が率先してやっていると、主人も『あ、俺もなんかやらなきゃな…』って自発的に動いてくれるようになります。

 

 

家族には、簡単なことだけ頼む。

主人にお願いしているのは3つだけ。

 

(1)テーブルの上、拭いて!

(2)猫のトイレ、片付けて!

(3)明日、ゴミ捨ててきて!

 

これだけです(笑)

 

とりあえず、これだけやってもらえればすっごく助かるんですよね〜( ^ω^ )

 

 \ このボトルタイプ、コスパ最高でオススメ♪  

 

 コンパクトに使いたい人は、こっちがオススメ♪  

 

 ペットのうんちが本当に臭わない!これがないと主人はトイレ掃除できません(笑)  

 

 犬用でも効果は一緒でした♪  

 

簡単なことでも、やってくれるだけ有り難いし、主人も『お手伝いしたぞ!』という達成感を味わえる!笑

 

 

家が綺麗だと、心に余裕ができる。

そうやって少しずつ片付いていくと、心も綺麗さっぱり洗われた気持ちがします♪

 

心に余裕ができると、イライラすることもなくなるし、夫婦関係も良好に( ^ω^ )

 

産休中で時間はたっぷりあるので、少しずつ片付けていって、心地よい空間を作ろうと思います♪

 

これから生まれてくる赤ちゃんのためにもね!!( ´ ▽ ` )